なぜあの人には「大人の色気」があるのか(中谷彰宏著)

Pocket

予定調和に入ることで色気はなくなる

こんにちは。トークスの岡田です。
この言葉は『なぜあの人には「大人の色気」があるのか』(現代書林刊)に出てきた言葉です。
著者は数多くのロングセラー・ベストセラーを送り出し、全国で講演・ワークショップ活動を行っている中谷彰宏さん。
月刊トークスでまとめたこの本の要約の一部をご紹介しましょう。

まじめな人は「色気がない」と言われがちです。
まじめなこと自体は間違っていません。
予定調和に入ることで色気はなくなります。
予定調和に入る原因は、先の見通しが立たないことに手を出さないことです。

若いうちは誰でも見通しの立たないことができます。
そこそこ歳を重ねると、中途半端に見通しが立つようになります。
予想がハズレにくくなるので、ついつい見通しが立つことばかりしてしまいます。
そういう人には、色気は生まれません。
色気は、「結果が、どうなるかわからないところ」にあるのです。

月刊トークスでは、この本の要約を約12分でまとめています。
CDを聴くとあなたはこんな気づきを得られます。

◆色気は「品」のド真ん中にある
◆色気は「結果がどうなるかわからないところ」にある
◆色気の基本となるのは清潔感
◆色気は出すものではなく、にじみ出てしまうもの
◆色気は、優しさから生まれる
◆後ろから見ると、色気のある人とない人が一目でわかる
◆色気は、人と違うところから出る
◆今までどう生きてきたかという生きざまが、その人の色気になっていく

月刊トークスCD版はこちらをクリック
 → https://www.talksnet.jp/201806issue.html

月刊トークスCD丸ごとダウンロード版はこちらです
 → https://www.dlmarket.jp/products/detail/608511

この本のレビューをアマゾンでチェックする方はこちらをクリック
 → https://www.talksnet.jp/201806_4.html

ユーチューブで試聴する

この記事を毎回、読みたい方はメルマガ(ほぼ週刊、もちろん無料です)にご登録ください。
メルマガ『社長必読!今月の4冊』を当社から送信いたします。
下記のページでメールアドレスと名字をご登録ください。
メール案内ご登録画面
いつでもご自身で簡単に解除できますのでご安心ください。

タグ

2018年6月15日 | コメントは受け付けていません。 |

カテゴリー:自己啓発

トラックバック&コメント

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ