イヤな気持ちは3秒で消せる!(西田一見著)

Pocket

脳は記憶を上書きする

この言葉は『イヤな気持ちは3秒で消せる!』(現代書林刊)に出てきた言葉です。
著者はメンタルトレーナー&目標達成ナビゲーター、株式会社サンリ社長の西田一見さん。
月刊トークスでまとめたこの本の要約の一部をご紹介しましょう。

人間の脳には、びっくりするほど単純で、おバカで、愛らしいクセがあります。
その一つは、脳は記憶を上書きするということです。
マイナスの気持ちのあとにプラスの気持ちで終われば、プラスの記憶が上書きされていくのです。

「打ち消し、上書きできる」
この脳のクセを活用すれば、どんな人であっても確実にイヤな気持ちを消すことができます。
ただし、スピードが重要です。
大脳新皮質の記憶データに定着しないように、瞬時に打ち消し、上書きしてしまうのです。

月刊トークスでは、この本の要約を約12分でまとめています。
CDを聴くとあなたはこんな気づきを得られます。

◆脳の単純で、おバカで、愛らしいクセを理解しよう
◆脳と上手に付き合えれば、イヤな気持ちに振り回されることはなくなる
◆脳は、イメージ、言葉、動作を、その通り受け取り、実現しようとする
◆脳は、現実と想像の区別ができない
◆脳は記憶を上書きする
◆3秒ルール:1、プラスイメージ。2、プラス言葉。3、プラス動作
◆「ワクワク感」「未来のイメージ」「感謝のイメージ」
◆朝の「3秒習慣」で夢や目標をイメージし、夜の「3秒習慣」で感謝する

月刊トークスCD版はこちらをクリック
 → https://www.talksnet.jp/201601issue.html

月刊トークスCD丸ごとダウンロード版はこちらです
 → https://www.dlmarket.jp/products/detail/332765

この本のレビューをアマゾンでチェックする方はこちらをクリック
 → https://www.talksnet.jp/201601_4.html

ユーチューブで試聴する

タグ

2016年1月15日 | コメントは受け付けていません。 |

カテゴリー:自己啓発

トラックバック&コメント

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ