チャンスの神様と出会う方法

Pocket

思い込みを変えるだけで、世界が変わる

この言葉は『チャンスの神様と出会う方法』(現代書林刊)に出てきた言葉です。
著者はリサイクルショップ等を手がけるベクトルグループ代表の村川智博さん。
月刊トークスでまとめたこの本の要約の一部をご紹介しましょう。

僕たち人間は、例外なくすべて「思い込み」で生きています。
それは、脳の仕組みと関係しています。
脳については、尊敬する僕の師匠、西田文郎先生から聞いた話を、僕が理解した言葉で伝えていきます。

目や耳などの五感が受け取っている情報というのは、膨大な量があります。
その情報が全部脳の中に入ってきたら、脳がパンクしてしまいます。
だから、人間は必ず「この情報は脳に送るけど、この情報は脳に送らない」という取捨選択をしているのです。
その際、取捨選択の基準になっているのが、この思い込みです。

だったら、自分にとって良い思い込みをすればいいのです。
それが「自分を変える」ための第一歩です。
僕がこの本を通じて、絶対にわかってもらいたかったこと。
それは、思い込みを変えるだけで、世界が変わるということなのです。

月刊トークスでは、この本の要約を約12分でまとめています。
CDを聴くとあなたはこんな気づきを得られます。

◆「IT革命」「リサイクル革命」「学び革命」の3つの革命で
ベクトルグループを年商5兆円の企業にする
◆「チャンスの神様」と出会い、仲良くなる方法を見つけた
◆どんなことが起こっても「これは何のチャンスだろう?」と考える
◆思い込みを変えるだけで、世界が変わる
◆チャンスが流れてくるのを、先に行って待つ
◆僕らのライバルは競合他社ではない。ライバルは時代だ
◆岡山から世界を変えるために、岡山で「ベクトル大学」を定期的に開催

月刊トークスCD版はこちらをクリック
→ https://www.talksnet.jp/201506issue.html

月刊トークスCD丸ごとダウンロード版はこちらです
→ https://www.dlmarket.jp/products/detail/309573

この本のレビューをアマゾンでチェックする方はこちらをクリック
→ https://www.talksnet.jp/201506_1.html

ユーチューブで試聴する方

タグ

2015年5月26日 | コメントは受け付けていません。 |

カテゴリー:自己啓発

トラックバック&コメント

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ