『エッセンシャル思考』(グレッグ・マキューン著)

Pocket

私たちの最大の資産は自分自身です

この言葉は『エッセンシャル思考』(かんき出版刊)に出てきた言葉です。
著者はアップル、グーグル、フェイスブック、ツイッター等のアドバイザーを務めるコンサルタントのグレッグ・マキューンさん。
月刊トークスでまとめたこの本の要約の一部をご紹介しましょう。

私たちの最大の資産は、自分自身です。
自分への投資を怠り、心と体をないがしろにすると、価値を生み出すための元手がなくなってしまいます。
ところが現実には、優秀な人たちがどんどん自分を壊しています。
その最大の原因は睡眠不足です。

世界的なリーダーたちは、1日8時間眠っているといいます。
アマゾン創業者のジェフ・ベゾスは、眠りの効用をこう語ります。
「注意力が高まり、思考が明晰になります。8時間眠った日は、ずっと調子がいいですね」

ネットスケープを開発したマーク・アンドリーセンは、日付が変わるまで働いて翌朝7時には起きる生活をしていましたが、もっと睡眠をとるように生活を改めました。
今では少なくとも7時間は眠ると言います。

ウォールストリート・ジャーナル紙は「睡眠は成功者の新たなステータスシンボル」という記事で、こうした起業家たちを紹介しています。

月刊トークスでは、この本の要約を約12分でまとめています。
CDを聴くとあなたはこんな気づきを得られます。

◆エッセンシャル思考は、より多くのことをやり遂げる技術ではない
◆エッセンシャル思考の人は、時間をかけて選択肢を検討する
◆トレードオフを当たり前の現実として受け入れる
◆遊びは創造性と探究心の源だ
◆世界的なリーダーたちは、1日8時間眠っている
◆もっとわがままにノーを言おう
◆重要なことをやり遂げるために、日頃からの習慣にしよう
◆昨日や明日ではなく、今この瞬間に何が大事かを考えよう

月刊トークスCD版はこちらをクリック
 → https://www.talksnet.jp/201502issue.html

月刊トークスCD丸ごとダウンロード版はこちらです
 → https://www.dlmarket.jp/products/detail/294856

この本のレビューをアマゾンでチェックする方はこちらをクリック
 → https://www.talksnet.jp/201502_4.html

ユーチューブで試聴する

タグ

2015年2月17日 | コメントは受け付けていません。 |

カテゴリー:自己啓発

トラックバック&コメント

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ