指示待ち部下が自ら考え動き出す!(大平信孝著)

Pocket

指示待ち部下が生まれる根本原因は、たった2つ

こんにちは。トークスの岡田です。
この言葉は『指示待ち部下が自ら考え動き出す!』(かんき出版刊)に出てきた言葉です。
著者はメンタルコーチの大平信孝さん。
月刊トークスでまとめたこの本の要約の一部をご紹介しましょう。

指示待ち部下が生まれる根本原因は、たった2つしかありません。

1つは自身の業務を「やらされ仕事」と感じていて、いやいや仕事をしているから。
これはモチベーションの問題です。

もう1つは技術や経験不足のせいで自ら考え動けないから。
これはスキルの問題です。

自ら考え動く部下を育成し、成果を出させるためには、この2つの原因をつぶせばいいのです。

これから、部下のモチベーションを上げるための仕組み「行動イノベーション・トーク」と、部下のスキルアップを加速するための「成長の5ステップ」という2つのメソッドを紹介します。

月刊トークスでは、この本の要約を約12分でまとめています。
CDを聴くとあなたはこんな気づきを得られます。

◆指示待ち部下が生まれる原因はモチベーションの問題とスキルの問題
◆部下のモチベーションを上げるための「行動イノベーション・トーク」
◆部下のスキルアップを加速するための「成長の5ステップ」
◆長期ゴール型の部下と短期ゴール型の部下
◆会社の目標と個人の夢の重なり合う「共有ゾーン」を見つける
◆10秒アクションを設定する
◆「部下が今できている部分」をしっかり承認する
◆「作業」→「スキル」の順で指導する

ユーチューブで試聴する方はこちらをクリック
 → https://youtu.be/ikjdBaG5T1g

月刊トークスCD版はこちらをクリック
 → https://www.talksnet.jp/201810issue.html

月刊トークスCD丸ごとダウンロード版はこちらです
 → https://www.dlmarket.jp/products/detail/617417

この本のレビューをアマゾンでチェックする方はこちらをクリック
 → https://www.talksnet.jp/201810_3.html

この記事を毎回、読みたい方はメルマガ(ほぼ週刊、もちろん無料です)にご登録ください。
メルマガ『社長必読!今月の4冊』を当社から送信いたします。
下記のページでメールアドレスと名字をご登録ください。
メール案内ご登録画面
いつでもご自身で簡単に解除できますのでご安心ください。

タグ

2018年10月9日 | コメントは受け付けていません。 |

カテゴリー:リーダーシップ

トラックバック&コメント

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ